RYiCe製作「Suiri/Sinri」の追加ルール|二人用心理戦ボードゲーム「Suiri/Sinri」

RYiCe製作「Suiri/Sinri」の追加ルール

2023年08月16日 13:46:00

RYiCe制作「Suiri/Sinri」の追加ルールを紹介します。
読み方はスイリシンリです。
推理と心理を極めた二人用のゲームです。
以前にも同じような内容を書きましたが、メインではない遊び方を書きます!

どういうゲームかわからない人もいると思うので、ゲームの紹介をします。
まずは内容物についてです。
キャラクターとその名前が書かれた六角形のカードが6枚あります。以上です。
ゲームの内容がとてもシンプルなので、これだけでできちゃいます。心理戦の特徴ですね。読み合いがメインなので、ごちゃごちゃしたアイテムは不要です。

次にざっくりとした手順をお伝えします。
①6体のキャラクターが書かれたカードを裏返しにします。
②1枚ずつ選び、お互いに見えないように表を確認します。
③残りの4枚を1枚と3枚に分けて机の中央の置き、2回ほど簡単な操作(中身を確認したり交換したり)を繰り返します。
④最後に同時に手持ちのキャラクターを見せ合い、どちらが強いか勝負します。

各キャラクターには有利・不利の相性が決まっており、一体ずつしかいないため、絶対にあいこはないようになっています。③の過程で相手が何を持ってそうかある程度推理できます。断定はできないです。そこで、相手の動きを観察します。なぜあそこで交換したのか?相手が欲しがっているものは何か?
相手の目をじっと見るとか、ブラフを織り交ぜるのが効果的です。

ここからは「追加ルール」のようなものを紹介します!
ボードゲームって基本紙媒体なので、アップデートがしにくいんですよね。個人的には、ネットで説明書を更新していきたいです。それが嫌がられる可能性は高いですけど、より面白くしたいです。

<追加ルール>
追加ルールというより、今のルールになる前のルールです。
Traitorという紫色のキャラが黒色のキャラJokerに勝つ条件が変わります。通常Jokerは何に変身してもTraitorに負けます。しかし、TraitorがJokerに勝てるのは、JokerがTraitorに変身した時だけというルールになります。
複雑そうに書きましたが、基本のすくみのルールをそのまま適用した形になります。何も勝率を考えずに作ったのがこの形です。

<問題点>
・Jokerが強過ぎる。
・Traitorが弱過ぎる。

好き嫌いが分かれるルールですね。ただ、より一層激しい心理戦になるはずです。先行圧倒的有利(Jokerが取りやすい)なのですが、それに勝った時気持ちいいですよ!
興味のある方はぜひやってみてください。

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