新作ボードゲーム②|二人用心理戦ボードゲーム「Suiri/Sinri」

新作ボードゲーム②

2023年08月28日 22:09:00

只今作成中のボードゲームの内容を少しだけ紹介します!
タイトルは「月はすっぽん」です。

ある日、池のほとりで一匹すっぽんがつぶやきました。
「月になりたいなぁ。あぁ、なんて丸くて美しい…」
それを聞いていたうさぎが言いました。
「月と亀はまるで似ていないじゃないか」
「僕はすっぽんだよ!」
「亀だろうが、すっぽんだろうが同じさ!月とすっぽん。全く共通点のないもの同士だね」
そう言われて少し落ち込んだのか、すっぽんはうつむいてしまいました。
しばらく池に映った自分を眺めたあと、声を荒げて言いました。
「僕は…、僕は丸い!!!」
「急に、なに!?びっくりしたぁ」
あまりにも大きい声にうさぎはのけぞってしましました。
「ま、丸いって、それだけじゃ月にはなれないよ」
「いや!月は丸い!僕も丸い!僕は月だ…。月はすっぽんだ!」
すっぽんは二本の脚で立ち上がりとても興奮しています。
「はぁ、呆れた。そこまでして月になりたいのね」
うさぎは深いため息をつき、すっぽんが満足そうな笑みで池に潜っていくのを眺めていました。
おしまい。


日本人なら聞いたことがあると思いますが、「月とすっぽん」ということわざがあると思います。あれは嘘です。
意味は、「比較にならないほど二つのものの違いが大きいこと」らしいですが、ことわざ自体が勘違いです。
正しいことわざは「月はすっぽん」。意味は、「全く似ていないように見えるが全て錯覚で、共通点があるので二つは等しい」です。

さて、本題ですが、私たちが作ったこのゲームは有名なことわざであるはずの「月はすっぽん」をテーマにしています。神経衰弱をするゲームです。40枚のカードから20枚をランダムに選び並べます。カードの表には月はすっぽんであるような言葉ばかりが書かれています。2枚適当に選び、共通点を言い、みんなが納得すればカードを獲得できます。まぁでも月はすっぽんなので簡単ですよね?あれ?うさぎさん?1枚も取れてないようですね。


秋か冬ごろ、クラウドファンディングをスタート出来たらいいなと考えています!欲しいという方は是非そちらでご購入ください!(この物語はフィクションです!)

一覧へ戻る

ページの先頭へ

ご購入はこちら